中堅社員
自律型次世代リーダー育成シリーズ
●人間関係を向上させる話し方、聴き方ができ、相手との関係性がうまく築けるようになります。
●仕事を円滑に進めるビジネスコミュニケーションを身につけます。
科目 | 主な学習内容 |
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Part1 対話と会話は何が違うのか |
1.伝わらないな・・・と感じたら意味を見直すチャンス 2.対話で仕事が前に進む関係性をつくる 3.職場外のコミュニケーションを上手く活用するために 4.ビジネスコミュニケーションでは質問が鍵 5.効率を追わず、効果を見る |
Part2 自分の対話スキルを上げてチームを1つにする |
1.他者との対話 自分自身との対話 2.何気なく使っている言葉を振り返る 3.話しやすい人は自分の鏡 話しにくい人も自分の鏡 4.コミュニケーションデザインのコツをつかむ(1)準備 5.コミュニケーションデザインのコツをつかむ(2)実践 6.対話スキル(1)理解する前に受け止めることを実践する~傾聴~ 7.対話スキル(2)共感を表すための質問 8.対話スキル(3)興味を表すための質問 9.対話スキル(4)相手の本意を探るための質問 10.対話スキル(5)解決策をともに考えていくための質問 11.対話スキル(6)相手を元気づける質問 12.対話スキル(7)意見が異なる際に効果を発揮する質問 13.対話スキル(8)相手が感情的になっているときに効果を発揮する質問 14.対話スキル(9)目的を見失ったときに効果を発揮する質問 15.対話スキル(10)ロジカルな伝え方とナラティブな伝え方を使い分ける |
Part3 まわりを巻き込んでチーム全体の対話スキルを上げる |
1.対話がもたらす効果の可能性(1)みんながやる気になっていく 2.対話がもたらす効果の可能性(2)みんなが仲良くなっていく 3.対話がもたらす効果の可能性(3)みんなが賢くなっていく 4.どんな場所で対話をするかが大切 5.メンバーを主役にする対話を実践する 6.多様性は武器にも凶器にもなる 7.対話では学び続ける |
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