問題解決
コンプライアンスを理解し、不祥事防止策のポイントを習得する
<コンプライアンスの基本知識を総合的に学ぶ>
近年、様々な業界において企業の不祥事が相次いで発生しています。企業経営にあたっては、単に法令を遵守していればそれでいいというものではありません。企業活動において起こりうるリスクを正確に把握し、適時・適切に予防するため内部統制システムとしてのリスク管理体制を構築しなければなりません。企業活動にあたっては、経営者のみならず、現場の管理職や担当者もまた法令の知識を正確に理解して行動することが求められます。
本コースは、今日、ビジネスパーソンにとって必須の要件ともいえるコンプライアンスの基本知識について事例を通して総合的に習得することをねらいとしています。
学習の手引、テキスト(1冊)、事例集(1冊)、添削問題(2回)
※テキストを電子ブックでも配信しています。
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
科目 | 主な学習内容 |
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第1単元 | 第1章 コンプライアンスとは何か 第2章 企業経営とコンプライアンス 第3章 コンプライアンスの対象 第4章 コンプライアンスの担い手 |
第2単元 | 第1章 コンプライアンス体制とリスクマネジメント 第2章 リスクマネジメントの基本 第3章 企業不祥事が発生する主な原因とは 第4章 リスクをコントロールするためのポイント |
事例集 | 第1章 不適切会計・不正融資 第2章 表示・品質偽装 第3章 リコール隠し・燃費不正 第4章 情報漏洩 第5章 過労死・過労自殺 第6章 違法な長時間労働 |
※本講座は、JTEX 日本技能教育開発センターとの提携講座です。
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。