オフィススキル
ビジネス文書が「わかる」「使える」
ビジネス社会で通用する文章表現の知識を養い、実用的なビジネス文書と電子メールの作成スキルを身につけます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
<テキスト1> 文章表現の基本とルール |
1.文章作成のPDCA 2.表記の基礎知識 3.文章作成の基本テクニック 4.心がけたい表現のマナーとルール |
<テキスト2> ビジネス文書・メールの活用法 |
1.ビジネス文書の基礎知識 2.よく作る社内文書と社外文書 3.電子メール活用の留意点 4.ビジネスメールの具体的な活用例 |
<サブテキスト> | 第1部 資料編 ・漢字変換で間違いやすい言葉 ・資料作りのレイアウト ・『送り仮名の付け方』補足 第2部 ワーク編 ・ビジネス文書・メールの作成問題 ・モデル文例・作成ポイントの解説 |
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