文章表現&文書作成マスターコース

オフィススキル

ビジネス文書が「わかる」「使える」

受講期間

2ヵ月

受講料(税込)

法人受講料
14,300円
一般受講料
17,600円

添削回数

必須提出
2回

レベル

サンプルテキスト

ねらい

ビジネス社会で通用する文章表現の知識を養い、実用的なビジネス文書と電子メールの作成スキルを身につけます。

特色

-読みやすく、相手に伝わりやすい文章作成の基本とビジネス文書の作成スキルを身につけることができます。
-サブテキストでは実践力養成のための豊富なワークを盛り込んでいます。
-ビジネスで使える文書の基本書式例を数多く盛り込んでいます。

受講対象者

内定者、新入社員、若手社員、正しいビジネス文書を学びたい方。

学習ガイド、テキスト(2冊)、サブテキスト(1冊)、添削問題(2回・Web添削)、Web質問

※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。

サンプルテキスト

カリキュラム

科目 主な学習内容
<テキスト1>
文章表現の基本とルール
1.文章作成のPDCA
2.表記の基礎知識
3.文章作成の基本テクニック
4.心がけたい表現のマナーとルール
<テキスト2>
ビジネス文書・メールの活用法
1.ビジネス文書の基礎知識
2.よく作る社内文書と社外文書
3.電子メール活用の留意点
4.ビジネスメールの具体的な活用例
<サブテキスト> 第1部 資料編
 ・漢字変換で間違いやすい言葉
 ・資料作りのレイアウト
 ・『送り仮名の付け方』補足

第2部 ワーク編
 ・ビジネス文書・メールの作成問題
 ・モデル文例・作成ポイントの解説

Web Course-s(Web添削・映像視聴)動作推奨環境

「Web Course-s」をご利用頂くには、下記の環境が必要です。 下記以外の環境をご利用の場合には、「Web Course-s」の一部が正しく表示されない可能性がございます。 以下の環境が正常に動作するパソコンおよびモバイルをご利用ください。

①パソコンOS

  • Windows10、11(対応ブラウザ:MS Edge(最新版)/Google Chrome(最新版)/Mozilla Firefox(最新版)/Safari(最新版))
  • Macintosh MacOS最新版の1世代前まで(対応ブラウザ:Safari(最新版))

※ ご利用のパソコンがBTO(個別受注生産方式等)によるもの、および自作によるものの場合には、動作環境が整っているときでも
動作を保証いたしかねます。

 

②Mobile OS

  •  iOS:iOS 最新版の1世代前まで(対応ブラウザ:Safari(最新版))
  • Android8.0以降(対応ブラウザ:Google Chrome(最新版)/Mozilla Firefox(最新版))

 

③ 回線速度:常時1,000kbps以上(Wi-Fi推奨※)

※ 5G・4G・3G/LTE回線でのご利用の場合、携帯電話会社の容量制限に達する場合がありますので、容量制限が発生しない環境での
ご利用をおすすめいたします。

 

④音声が再生される環境を整えること

 

⑤ 配信される資料は原則としてPDF形式となりますので、Adobe Reader などをインストールされ、PDFファイルを閲覧できる環境を整えること

 

⑥JavaScriptが動作する設定になっていること

 

⑦Cookieを使用できる設定になっていること

特記事項

※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。