コミュニケーション
“かかわりの達人”が「聴き方」の極意を教えます!
企業の持続的発展のために、良好なコミュニケーションにより構築される信頼関係を目指します。
●個人のコミュニケーション能力向上により、組織の活性化につながります。
●部下のモチベーションアップや、情報の共有、仕事の効率化が図られ、チームの最大の成果を生み出せるような、コミュニケーション能力・対人能力の高いリーダーの育成を目指します。
学習ガイド、テキスト(1冊)、映像教材(Web配信)、添削問題(1回・Web添削)、Web質問
※テキストを電子ブックでも配信しています。
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
サンプルテキスト科目 | 主な学習内容 |
---|---|
第1章 「聴き方」の重要性 |
-「聴く力」は個人も企業も成長させる -聴き上手となるために |
第2章 信頼関係の構築を基本とした「聴き方」 | -ありのままを受け止める -相手の前で偽りのない心でいること |
第3章 「聴き方」基本編 |
-自らの態度で信頼関係を構築しよう -相手とのやりとりで信頼関係を構築しよう |
第4章 「聴き方」応用編 |
-質問はリーダーシップの技術です -効果的な質問法を自分で研究する |
第5章 「聴き方」事例編 |
-事例1 後輩がミスをした理由の聴き方 -事例2 同部署の社員が冷たく後輩が落ち込んでいる -事例3 上司から人事考課についてフィードバックをもらう時の聴き方 -事例4 プロジェクトで関係部門間の折り合いが悪くなり仲裁する -事例5 新規訪問でのヒアリング -事例6 顧客からクレームがあった時の受け止め方 -事例7 後輩が自分の将来を描けなく悩んでいるときのかかわり方 |
映像教材(Web配信) | 「第5章 事例編」の事例①から⑥までを取り上げて、視聴による学習。 ※添削問題の出題もあります。 |
「Web Course-s」をご利用頂くには、下記の環境が必要です。 下記以外の環境をご利用の場合には、「Web Course-s」の一部が正しく表示されない可能性がございます。 以下の環境が正常に動作するパソコンおよびモバイルをご利用ください。
①パソコンOS
※ ご利用のパソコンがBTO(個別受注生産方式等)によるもの、および自作によるものの場合には、動作環境が整っているときでも
動作を保証いたしかねます。
②Mobile OS
③ 回線速度:常時1,000kbps以上(Wi-Fi推奨※)
※ 5G・4G・3G/LTE回線でのご利用の場合、携帯電話会社の容量制限に達する場合がありますので、容量制限が発生しない環境での
ご利用をおすすめいたします。
④音声が再生される環境を整えること
⑤ 配信される資料は原則としてPDF形式となりますので、Adobe Reader などをインストールされ、PDFファイルを閲覧できる環境を整えること
⑥JavaScriptが動作する設定になっていること
⑦Cookieを使用できる設定になっていること
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。