ライフ&キャリア
ストレスチェックを活かして職場改善!
労働安全衛生法改正にともない、2015年12月から、企業には「ストレスチェック」の実施が義務付けられています。
この講座では、ストレスチェック制度について正しく理解し、ストレスチェックを職場でどのように活かし、そして職場改善につなげていくかを学びます。
学習ガイド、テキスト(1冊)、添削問題(1回・Web添削)、Web質問
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
第1章 ストレスの基礎知識 |
1.ストレスを知る前に(人の心とは) 2.ストレスとは 他 |
第2章 職場で活かすストレスチェック |
1.ストレスチェックを活かす 2.職場の人間関係 他 |
第3章 ストレスチェックの法令化 |
1.制度の概要 2.実施内容 他 |
第4章 結果分析と職場改善 |
1.職場改善と心の健康づくり 2.部署ごとの集計と分析 他 |
付録 ストレスチェック制度について | 1.「委員会」の活動 2.実施体制を決める 他 |
「Web Course-s」をご利用頂くには、下記の環境が必要です。 下記以外の環境をご利用の場合には、「Web Course-s」の一部が正しく表示されない可能性がございます。 以下の環境が正常に動作するパソコンおよびモバイルをご利用ください。
①パソコンOS
※ ご利用のパソコンがBTO(個別受注生産方式等)によるもの、および自作によるものの場合には、動作環境が整っているときでも
動作を保証いたしかねます。
②Mobile OS
③ 回線速度:常時1,000kbps以上(Wi-Fi推奨※)
※ 5G・4G・3G/LTE回線でのご利用の場合、携帯電話会社の容量制限に達する場合がありますので、容量制限が発生しない環境での
ご利用をおすすめいたします。
④音声が再生される環境を整えること
⑤ 配信される資料は原則としてPDF形式となりますので、Adobe Reader などをインストールされ、PDFファイルを閲覧できる環境を整えること
⑥JavaScriptが動作する設定になっていること
⑦Cookieを使用できる設定になっていること
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。