中堅社員
自律型次世代リーダー育成シリーズ
●ビジネスにおける交渉の重要性を理解し、実践で役立つ交渉のテクニックが身につきます。
●人を動かす考え方と方法を学ぶことで、互いに納得し、Win-Winの関係を築くことができるようになります。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
Part1 ビジネスにおける交渉の重要性 |
1.交渉で相手とWin-Winの関係を作る 2.信頼関係を作ることが交渉の結果を変える 3.交渉のゴールは1つではない 4.キーパーソン・キーワード・キーポイントを押さえよう! 5.グローバル時代のリーダーは交渉術が必須! |
Part2 交渉のポイント |
1.感情は思考よりも扱いが難しい 2.交渉の相手を尊重する 3.相手も自分も役割を演じていることを意識する 4.感情を客観的に捉える 5.相手と自分が平等な立場になっていることを確認する 6.そもそもの目的を共有し、お互いが合意できる状態を作る 7.YESかNOか、AかBかのわなにはまっている人が一番危険 8.交渉において、ロジカル、クリティカルであることの重要性 9.BATNAを用意することで、自分を追い込まない 10.チームで交渉にあたる際のマネジメントのポイント 11.影響言語をうまく使い、相手の気持ちをマネジメントする |
Part3 明日から実践できる交渉のテクニック |
1.テクニック(1)少しずつゆっくり伝える 2.テクニック(2)交渉決裂を恐れない 3.テクニック(3)正しい根拠で主張する 4.テクニック(4)相手の期待値を読み取る 5.テクニック(5)相手の背中を押す~効果的に焦りを与える 6.テクニック(6)相手の使っている言葉をそのまま利用する 7.テクニック(7)相手の譲歩案を自ら提案する 8.テクニック(8)成果を欲張らない~「オール・オアナッシング」のわなにはまらない 9.テクニック(9)ぶっつけ本番はNG 10.テクニック(10)長い沈黙はこう乗り切る 11.交渉がうまくいけば、組織が活性化する |
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