販売士検定講座 1級コース(マークシート)

販売知識・福祉

小売業マネジメントを極める方に

受講期間

5ヵ月

受講料(税込)

法人受講料
27,500円
一般受講料
30,800円

添削回数

必須提出
5回

レベル

ねらい

店長や部課長など経営計画・管理をなされる方に、小売業の経営に関する高度な知識を身に付け、経営のベースを理解していただくことに役立つ講座です。経営に携わる方で、総合的な管理業務を遂行できる人材を育成することをねらいとした講座です。

特色

-小売業の経営管理を学んでいただき、総合的な管理業務の遂行ができる人材を育成する講座です。
-要点をまとめたサブテキストと、演習問題集が付いてます。

受講対象者

-1級販売士の資格取得をめざす方
-小売業の経営に関する知識を習得したい方
-大規模小売業の店長、部長および経営クラスの方

受講マニュアル(1冊)、テキスト(2冊)、サブテキスト(1冊)、演習問題集(1冊)、添削問題(5回)

 

※テキスト2冊は、(株)カリアック発行の「販売士検定ハンドブック」と同じ内容です。

※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。

カリキュラム

科目 主な学習内容
小売業の類型 1.流通システムの変革と小売業の新たな役割
2.フランチャイズシステムの戦略的特性
3.店舗形態別小売業の戦略的特性
4.チェーンストアの戦略概論
5.商店街およびショッピングセンターの戦略的特性
マーチャンダイジング 1.マーチャンダイジング戦略の概論
2.商品計画の策定と商品予算の実務
3.販売計画ならびに販売管理の戦略的策定
4.仕入計画と在庫管理の実務
5.戦略的商品管理の実務
6.物流システムの実際
ストアオペレーション 1.店舗運営サイクルの戦略的展開
2.スペースマネジメントの戦略的展開
3.発注の戦略的展開
4.LSP(レイバースケジューリングプログラム)の戦略的展開
5.ローコストオペレーションの戦略的展開
6.人的販売と販売員指導の実際
マーケティング 1.小売業のマイクロマーケティング戦略の実践
2.小売業のマーケティングの種類と特徴
3.ライフスタイルの変化とマーケティング戦略の展開方法
4.顧客戦略の実際
5.マーケティングリサーチの実際
6.出店戦略と商圏分析の実際
7.販売促進とプライシングの戦略的展開
販売・経営管理 1.小売業の管理組織の特徴
2.小売業の従業員管理と能力開発
3.小売業の戦略的キャッシュフロー経営
4.小売業の店舗に関する法律
5.小売業のリスクマネジメント

特記事項

※日本商工会議所・全国商工会連合会の指定通信講座です。

※本講座は、公開経営指導協会との提携講座です。

※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。

資格試験情報

資格・試験情報はこちらをクリックしてご参照ください。