販売知識・福祉
販売のプロを目指す方に
お店はどのように成り立っているのか、小売業の従業員として心がけなくてはならないこと、人間関係の保ち方、そして利益の考え方などを学び、これから販売員として長く従事していくのに役立ちます。
受講マニュアル(1冊)、テキスト(2冊)、サブテキスト(1冊)、演習問題集(1冊)、添削問題(5回)
※テキスト2冊は、(株)カリアック発行の「販売士検定ハンドブック」と同じ内容です。
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
小売業の類型 | 1.流通の役割と商品の分類 2.店舗販売と無店舗販売 |
マーチャンダイジング | 1.マーケティングの基本 2.商品管理の基本 3.価格設定の基本 4.物流の基本 5.情報通信技術の活用 |
ストアオペレーション | 1.ストアオペレーションの基本 2.包装技術の基本 3.陳列の基本 4.店舗照明と色彩の活用 |
マーケティング | 1.マーケティングの基本 2.観光マーケティングの基本 3.消費者行動と市場調査 |
販売・経営管理 | 1.小売業に関する法令 2.組織のマネジメント |
-2024年10月開講より、2025年4月以降の試験に対応。
それに伴い、公式テキスト・サブテキストの改訂と、受講料が変更になりました。
-日本商工会議所・全国商工会連合会の指定通信講座です。
-本講座は検定試験対応コースですので、スクーリング(別途費用)の案内を教材と共にお送りいたします。
※本講座は、公開経営指導協会との提携講座です。
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。
資格・試験情報はこちらをクリックしてご参照ください。