オフィス知識・技能
品質管理検定(R)(QC検定(R))対策講座の決定版!
多様化する市場ニーズ、目まぐるしい技術革新、一層激化する競争・・・。
このようなさまざまな荒波を乗り切っていくためには、高い問題解決能力が必要となります。いま企業では、主体的に問題解決や改善を推進していける人材が強く求められています。この問題解決能力は、日々の業務における一つ一つの行動の積み重ねであり、経験や学習の反復によって形成され、高められていくものです。
本講座は、この問題解決能力を高め、「QC七つ道具」や「統計的手法」、「実験計画法」などを活用し、職場で発生する品質に関する問題について自ら率先して解決や改善に取り組む、企業が求める問題解決・改善推進の中心的人材を育成することを目的としています。
テキスト(2冊)、QC検定(R)2級対応問題・ 解説集(1冊)、添削問題(3回・Webテスト)
※テキストNo.1と問題・解説集には株式会社日科技連出版社刊の書籍を使用しています。
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
科目 | 主な学習内容 |
---|---|
品質管理の実践 | 1.品質管理の基本 2.品質管理システムの基本 3.製品・サービスの企画・開発 4.製品・サービス提供の管理 5.改善活動 6.品質保証と品質マネジメントシステム 7.品質管理のツール |
品質管理の手法 | 1.データの取り方とまとめ方 2.統計的推論の品質管理における活用 3.相関分析・回帰分析 4.実験計画法 5.実験計画法の二元配置実験 6.信頼性工学 7.抜取検査と統計的プロセス管理 8.新QC七つ道具と品質機能展開 |
■ 通信教育(Webテスト)
<PC>
<スマートフォン/タブレット>
推奨しておりません。
■ eラーニング
<PC>
※1 タブレット用のUI(キーボードを取り外したときのUI)でのご利用は推奨動作環境対象外です。キーボードを取り付けてご利用ください。
※2 Windows10 Enterprise版またはEducation版をご利用の場合、管理者側の設定によって、使用できるWindowsの機能に制限がかかります。そのため、そのWindows上の制限により当社製品が動作しない可能性がありますので、ご注意ください。
<スマートフォン/タブレット>
-QC検定(R)・品質管理検定(R)は、一般財団法人日本規格協会の登録商標です。
-このコンテンツは、一般財団法人日本規格協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
※本講座は、(株)コガクとの提携講座です。
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。
資格・試験情報はこちらをクリックしてご参照ください。