品質管理
高度な品質評価に必須の技法
信頼性は、ますますシステム指向を深める産業界にあって、品質評価をするためには必要不可欠な要素です。QC、TQCだけでは充足しえない点をカバーし、より高度な品質管理・品質評価を行うために一層重要度を増しています。国際化が進む今日、国際標準に対応するためにも、信頼性試験による品質評価は避けて通れないものになっています。メーカーやプラント、運輸、航空、情報、サービス等大手ユーザの安全性品質保証の立場からも必要な技術です。
本講座は、信頼性の概念、信頼性技法の種類や活用方法等をわかりやすく体系的に指導しています。考え方を中心とした入門講座ですので、企画・技術だけでなく、製造、販売、保全および管理者の方にも有効です。
テキスト(4冊)、添削問題(4回・Webテスト)
※教材イメージ等は、実際の教材と異なる場合がございます。
科目 | 主な学習内容 |
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信頼性とは | 1.信頼性とQC・QA 2.信頼性・保全性の歴史、規格 3.信頼性・保全性の概念 4.信頼性管理の進め方とライフサイクル |
信頼性の数理と信頼性データの収集・解析 | 1.信頼性の数学概要 2.信頼性データの収集 3.信頼性データの解析(1) 4.信頼性データの解析(2) |
信頼性設計 | 1.信頼性設計の進め方 2.信頼性技法(1) 3.信頼性技法(2) 4.信頼性技法(3) |
信頼性試験と保証 | 1.信頼性試験の基礎 2.環境試験と抜取試験 3.故障物理と加速試験 4.信頼性の保証 |
■ 通信教育(Webテスト)
<PC>
<スマートフォン/タブレット>
推奨しておりません。
■ eラーニング
<PC>
※1 タブレット用のUI(キーボードを取り外したときのUI)でのご利用は推奨動作環境対象外です。キーボードを取り付けてご利用ください。
※2 Windows10 Enterprise版またはEducation版をご利用の場合、管理者側の設定によって、使用できるWindowsの機能に制限がかかります。そのため、そのWindows上の制限により当社製品が動作しない可能性がありますので、ご注意ください。
<スマートフォン/タブレット>
※本講座は、(株)コガクとの提携講座です。
※教材構成、カリキュラム、受講料等は予告なく変更する場合がございます。