企業での活用事例

A企業

対象者
係長(課長代理候補)

保証会社において、30代中盤の係長に向けたステップアップのための通信教育として導入している。当講座の受講が階層別研修のような役割を果たしており、課長代理に昇格するための1つの要件として位置づけられている。

B企業

対象者
中堅社員

若いうちから利益にアンテナを張ることを目指すべく、全国に分散した中堅社員を対象に、効果的に知識を習得させるために通信教育「よくわかる利益の仕組み講座」を受講させている。

C企業

対象者
管理職

ビルメンテナンス会社において、全国の管理職に対し、メンタルヘルス検定Ⅱ種の取得を義務付けている。効率的に学習を進めるため、通信教育の受講を必須とし、受講修了後は団体試験を実施している。

D企業

対象者
50代の組合員

50代の組合員に対して、組合の受講料全額負担により受講希望者を募った。ライフ・マネー・キャリアを考えさせるために、本講座を導入している。

E企業

対象者
内定者

一般的なビジネスマナーだけではなく、国際ビジネスマナーやSNS等のソーシャルメディアに関するマナー、コンプライアンスやハラスメントについて、入社前に幅広く短期間で学べるとして、化粧品の製造・販売会社において導入している。